2008年03月08日

本日放送開始だったんです。

chch01.jpg

クライストチャーチのニューブライトンにほど近い所にある
アンディという元プロボクサーのイギリス人が経営する
小さな英語学校に通っていたことがあります。

アンディはスキンヘッドで見た目はちょっと怖いのですが
非常に愉快で楽しい親日家で小林旭の曲を
いつでも口ずさんでいました。

「発音に力を入れている」と言う彼の学校では
毎週土曜日に学校説明会のようなものが行われています。
そこで毎回アンディが例に出して使うのが
「spectacular」という言葉です。

「spectacular」は驚きとか感嘆を表す言葉なんだから
平坦に「すぺくたきゅらぁ」と発音するのではなく
すぺくたっきゅらぁ」とアクセントをはっきりと
自分の感嘆が相手に伝わるように言わなくちゃダメなんだ」と
アンディは言ってました。
ちなみに「たっ」の部分で空手チョップのジェスチャーが入ります。
動きをつければ、覚えやすくなるという、アンディらしい教え方であり、
おかげで自分の頭に中にもしっかり「spectacular」という言葉が
刻み込まれました。

閑話休題。

今回はスパイダーマンの新しいアニメシリーズ
「THE SPECTARCULAR SPIDER-MAN」から、
ひさびさのマーヴル系商品を紹介したいと思います。

spsp01.jpg


THE SPECTARCULAR SPIDER-MAN/
スペクタキュラー・スパイダーマン


spsp_chara01.jpg spsp_chara02.jpg spsp_chara03.jpg

「THE SPECTARCULAR SPIDER-MAN」は
2008年3月8日午前10時(アメリカ時間)から
KIDS WB!で放映開始された最新のアニメシリーズです。
今回のシリーズは2003年にMTVで放送された
CG版「スパイダーマン新アニメシリーズ」のように
映画と世界観を共有している訳ではなく、
高校に入学したばかりの16歳のピーター・パーカーを主人公に
まったく新しいストーリーが語られるようです。

HASBROによるアクションフィギュアシリーズは放送に先駆けて
2月の最終週に店頭に並び始めました。
(本来アニメ自体が3月1日放送開始予定だったので
タイミング的にはぴったりになるはずだったと思います。)
今回はそのアクションフィギュアシリーズ第1弾から
スパイダーマンとヴェノムを試しに購入してみました。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(3) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月17日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE LIMITED EDITION

sp3le_01.jpg

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVEの
ラストは番外編としてウォルマート限定で発売された
「リミテッドエディション」を紹介したいと思います。
この商品は通常のベーシックフィギュアを
メタリックカラーでリペイントしたもので
最初にブラックスパイダーマンとヴェノムが、
その後で、スパイディ、サンドマン、ニューゴブリンの
3体が発売され、メインの5種類が揃いました。
いずれもベーシックフィギュアのシリーズ1で
発売されたもののリペイントになっています。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月16日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE OOZE ATTACK SERIES2

sp3o2_01.jpg

OOZE ATTACKもSERIES2が登場し、
3種の新作が発売されました。
今回も全てのラインナップに
「OOZE」が付属しています。
今回のシリーズはシリーズ1や
ベーシックフィギュアシリーズと
比べて、より玩具的なギミックが
重視された造りとなっています。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月15日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE OOZE ATTACK SERIES1

sp3o1_01.jpg

今回からの「SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE」は
OOZE ATTACK SERIESをまとめてみます。

OOZE ATTACK SERIESは全てのラインナップに
スライム状や砂状の「OOZE」が付属するのが
特徴となっています。
(OOZE=「あふれ出る、しみ出る」の意)
また、フィギュアが2体セットであったり、
大きめなオプションパーツ付属するなど、
ベーシックフィギュアに対する
「デラックス」の位置づけにあたる商品です。

第一弾として登場した4種類は
ベーシックフィギュアのシリーズ1と同時に発売となり、
日本でも全種類発売されました。

ちなみにHASBROのオンラインショップでは
補充用のウーズを販売していたりもします。
(日本に直接発送はしてくれませんが…)

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月14日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES5

sp3s5_01.jpg

シリーズ2に引き続いて今回のシリーズ5も
映画本編に登場しないキャラクターを
ラインナップしたシリーズになっています。
コミック版、ゲーム版等のヴィランが含まれる
このシリーズの登場でベーシックフィギュアシリーズの
「ごちゃまぜ感」が一気に増したように思います。
今回はヴィランのみでなくスパイディの新作も
2種類ラインナップに加わっています。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月13日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES4

sp3s4_01.jpg

今回のシリーズ4も
スパイダーマン3からの立体化になります。
シリーズ1及び2にラインナップされていた
商品の再版と一緒にアソートされており
このシリーズで初登場となるフィギュアは
4種類(?)になります。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月12日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES3

sp3s3_01.jpg

今回のシリーズ3は日本版もひっそり発売されましたが
ほとんど出回る事もなく、輸入ショップなどでも
「日本未発売」と表記されています。

商品名は新しくなっていますが
基本的にはシリーズ1のリペイントが
ほとんどのラインナップです。

以前このブログでこのシリーズを
紹介したときは「シリーズ2」と表記しましたが
「MOVIE UNIVERSE」等も合わせて
まとめることから今回は「シリーズ3」と
改めました。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月11日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES2

sp3s2_01.jpg

今回のシリーズ2はパッケージには「SPIDER-MAN3」の文字や
明確なシリーズ名は記載されていませんが
サイズやパッケージデザインはシリーズ1のものを踏襲しています。
商品に封入されているカタログでは「MOVIE UNIVERSE」とされています。
映画版のグリーンゴブリンやドクター・オクトパスをはじめ、
スパイディのポピュラーなヴィランがアレンジされた姿で立体化されました。
全て日本版は未発売です。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月10日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES1-2

sp3s1_2_01.jpg

今回の「SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE」は
シリーズ1の後半戦。
ピーター・パーカーと映画に登場した
3人のヴィランの7種8体をまとめました。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年12月09日

SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE SERIES1-1

映画公開に先駆けて店頭に並びはしたが、
6インチサイズが基準となっていた
マーヴルフィギュアのコレクターの多くからは
あまり良い評価が得られず、
更には10月に待望の映画版6インチシリーズ、
「SPIDER-MAN TRILOGY」が発売となり、
さらには来年発売分のアニメ版スパイダーマンや
映画版アイアンマンは6インチでの発売が確定して
一層「お役ご免」感が漂う5インチサイズの
「スパイダーマン3アクションフィギュア」シリーズ。

それでもリリースは続行していて、
映画に登場しないキャラも多くラインナップに加わり、
映画版、コミック版、ゲーム版、トイオリジナル版等の
デザインが色んな形でミックスされた
独得なシリーズになっています。

しかし、その人気の低さ故か、
まともに発売分のフィギュアがまとめてあるサイトもなく、
(発馬元のHASBROのサイトすらあまり当てにならない!)
中途半端に日本版が発売された以降は
海外のショップや日本の輸入ショップの新作入荷も
その店ごとにまちまちで、
現在のラインナップが分かりにくい状況になっています。

sp3s1_1_01.jpg

というわけで
2007年発売分も粗方出揃ったという事もあり、
このブログを見ていて、且つ、
未だに5インチ版シリーズを集めている
極々少数の方々の為に
既発分のベーシックフィギュアを
「SPIDER-MAN3 BASIC FIGURE ARCHIVE」として
シリーズ毎にまとめてみたいと思います。

今回はシリーズ1として発売された15体のうち、
スパイダーマン8体をまとめてみました。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年10月19日

BATTLE RAVAGED & WEB SHOOT

今週10月17日に日本で
映画「スパイダーマン3」のDVDが発売されました。
注文していた「コレクターズBOX」も無事、発売日に届きました。

s3sofvi_limited01.jpg

「スパイダーマン3」はDVD単品以外にも
何種類かのセットが発売されましたが
今回購入した「コレクターズBOX」の最大の特徴は
6月に発売したソフビ魂スパイダーマンと、
ブラックスパイダーマン
の限定版が同梱されている事です。

というわけで、今回は限定版のソフビ魂2体を
簡単に紹介しようと思います。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年07月07日

スパイダーマンフィギュアコレクション

今回も日本の商品の紹介です。

ソニー・クリエイティブプロダクツの
大人向けカプセルフィギュアブランド「TIME CAPSULE」から
「SPIDER-MAN FIGURE COLLECTION」が登場しました。
発売されたのは映画公開直後の5月中旬だったのですが
自分の近場のショップの都合で入荷が遅れ、
この時期の入手となりました。

「TIME CAPSULE」シリーズは入荷できる店舗が限られているため、
人気商品は競争率が高かったりするのですが
入荷の遅れが合った為、逆にのんびりと全7種集めることが出来ました。

sfc01.gif

TIME CAPSULE 〜ART CAPSULE TOY PROJECT
SPIDER-MAN FIGURE COLLECTION
(YUJIN/あすなろ舎/2007)


「SPIDER-MAN FIGURE COLLECTION」は
デザインを「PLAY SET PRODUCTS」、
発売をご当地キティなど地方限定グッズの制作で知られている
「あすなろ舎」が担当しています。

「PLAY SET PRODUCTS」と「あすなろ舎」は以前にも
「ご当地スパイダーマン」や「マーベル 3 AGE」などで
コラボレーションし、愛らしくディフォルメアレンジされた
マーヴルキャラを商品化してきました。
9月には「マーベル 3 AGE」のビッグソフビフィギュアで
「スパイダーマン」が登場予定です。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(2) | TrackBack(1) | SPIDER-MAN

2007年07月06日

ソフビ魂:スパイダーマン&ブラックスパイダーマン

今回は久々に日本メーカーの製品を紹介。
6月末にバンダイから発売になった
映画「スパイダーマン3」バージョンの
スパイダーマンとブラックスパイダーマンの
ソフトビニールフィギュアです。

softsp3_01.jpg

バンダイオリジナルのスパイダーマン3商品第一弾として
一応劇場公開中での発売となりました。
タイミング的にはすこし遅めですが
輸入代理が決定してからの企画であれば
これぐらいが最速なのではないでしょうか?

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年06月27日

SPIDER-MAN3:SERIES2-Part2

今回はスパイダーマン3シリーズ2から
残り四体を紹介していきます。

s3_2b01.jpg

※上の画像はそれらしく並べて撮影しただけなので
 実際の商品で組み合わせて遊べる訳ではありません。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年06月25日

SPIDER-MAN3:SERIES2-Part1

先週、いきつけのショップから突然
「スパイダーマンの新作入荷したんだけど」と
連絡を貰いました。
何ごとかと思い、店に行ってみると
スパイダーマン3のシリーズ2がありました。

s3_2a01.jpg

思いもよらぬバンダイ版でした。

アメリカでもシリーズ2は先週から出回り始めてますが
バンダイ版は前情報が全く無く、しかも
アメリカとほぼ同タイミングで発売するとは
完全に予想外でした。

バンダイが第2弾を発売する気でいた事自体、驚きですが。

どこのショップも予約をとってなく
今月発売のホビー誌にも公式サイトにも情報がまったくなかった
シリーズ2、2回に分けて簡単に紹介してみたいと
思います。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(3) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年05月30日

SPIDER-MAN3:バトルアタックサンドマン

今回はリクエストをいただいた
「バトルアタックサンドマン」の紹介です。

s3_bas01.jpg

SPIDER-MAN3
BATTLE ATTACK SANDMAN
(HASBRO/2007)


スパイダーマンのベーシックフィギュアシリーズの中では
一番地味なフィギュアかもしれません。
店頭で見かける率も高いです…。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(4) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年05月07日

SPIDER-MAN3:ハンマーアタックサンドマン VS スパイダーマン

今回引き続きタートルズ関連の紹介をしようと思っていましたが
リクエストをいただいたので予定を変更し
SPIDER-MAN3からウーズアタックシリーズの
ハンマーアタックサンドマンを紹介します。

玩具屋などにいくと
子供がスパイダーマンコーナーを見つけて
「あっスパイダーマンだ!」と反応する場面に
何度か遭遇しました。
こういうシーンに出くわすと
「スパイダーマン」というキャラの浸透力が
大きくなってきているのかなと思ったりして
ちょっとだけ嬉しかったりします。

s3oa_has01.jpg

SPIDER-MAN3 OOZE ATTACK SERIES
HAMMER ATTACK SANDMAN VERSUS SPIDER-MAN
(HASBRO/2007)


以前紹介した「サンドブラストバトル」セット同様
劇中におけるスパイダーマンとサンドマンの
街中でのファーストバトルをモチーフにした
2体セットになっています。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(2) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年05月04日

SPIDER-MAN3:リミテッドエディション

今回はアメリカのウォルマート限定で発売された
リミテッドエディションの2体を紹介します。

s3_le01.jpg s3_le02.jpg

SPIDER-MAN3 LIMITED EDITION
・SPIDER-MAN WITH WALL-HANGING WEB(画像左)
・VENOM WITH CAPTURE WEB(画像右)
(HASBRO/2007)


実はこのウォルマート限定版には
前期版、後期版というバリエーションが存在します。
今回私が購入したものはスパイディが後期版、
ヴェノムが前期版のものでした。


s3_le03.jpg s3_le04.jpg

バリエーションといってもパッケージの違いのみです。
その見分け方は簡単でパッケージ上部を見れば
分かります。

前期版(画像左)
1の部分が無地でその代わりに2の部分に
シールが貼ってあり、3のキャラクター名が青色

後期版(画像右)
1の部分にLIMITED EDITIONの文字が印刷されていて
その代わりに2には何も無し。
3のキャラクター名に箔押しがしてあります。

単純に前期版の印刷ミスだと思われますし、
開封しちゃう人や中身が同じなら気にしない人には関係ない話ですが
この前期後期の違いで多少値段の差があったりするので
(前期版のほうが当然数が少なく少々高くなってるみたいです。)
安く手に入れたい人は注目してみて下さい。

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年05月03日

SPIDER-MAN3:サンドブラストバトル

今回は映画「スパイダーマン3」の中で
スパイディとサンドマンのファーストバトルを
モチーフにした限定セット
「サンドブラストバトル」を紹介したいと思います。

s3_ssb01.jpg

SPIDER-MAN3 BATTLE-PACKS
SAND BLAST BATTLE
SPIDER-MAN VS. SANDMAN
(HASBRO/2007)


アメリカのディスカウントストア「ターゲット」限定で
発売されたボックスセットです。


s3_ssb02.jpg s3_ssb03.jpg

ボックスの表面にはイラストに合わせて
砂上のテクスチャーが張り付けてあり、
ザラザラとしています。


続きを読む
posted by JOSH | Comment(2) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年04月29日

SPIDER-MAN3:ヴェノム

今回は日本で発売された
映画版ヴェノムのフィギュア2種類を紹介します。
フィギュア自体はもう一種類発売されてますが
現時点で日本での発売は未定となってます。

s3_venom01.jpg


もともと監督のサム・ライミは「人間性の乏しいから」と
ヴェノムというキャラクターを嫌っており、
映画にも登場予定がなかったらしいのですが
アルヴィン・サージェントの脚本と
トファー・グレースの演技が気に入り、
マーヴルのプロデューサー、アヴィ・アラドの提案を受け入れて
ヴェノムを映画に登場させる事が決定したとの事。

実は名前だけなら1作目から出ていたヴェノムこと
エディー・ブロック。
その場面は1作目のDVDのチャプターで15。
日本語字幕では訳されてないので日本語吹き替えか英語字幕、
または「飛び出すインフォメーション」をオンにして
確認してみて下さい。

今回の映画「3」ではキャラクター名が
ただの「エディ・ブロック」ではなく、
「エディ・ブロックJr.」となっており、
性格が口先だけのトラブルメーカーだったり
グウェンに興味を持ったりと
「アルティメットスパイダーマン」版のヴェノムからの
設定も取り入れているようです。
時間のある方は映画公開前に
新潮社の「アルティメットスパイダーマン」10、11巻を
読みなおしてみるのも良いかもしれません。


フィギュアの紹介を読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2007年04月27日

HASBRO:スパイダーマン3アクションフィギュアシリーズ

いよいよ公開が迫ってきた「スパイダーマン3」。
公開初日に観に行く為に
仕事が終わった後の回の座席予約を本日済ませました。
そしてバンダイから発売されたフィギュアシリーズも
一通り購入してきました。


s3_01.jpg

続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2006年09月03日

超合金魂VSメガモーフィス

子供の頃に持っていて今になって捨てなければ良かったと思い出す玩具。
自分にとって「ポピーのDX超合金レオパルドン」や「ポピニカGP-7」、
「スーパーアクションスパイダーマン」などの東映版スパイダーマン関連の
商品はそんな玩具のひとつです。

当時はスパイダーマンがアメリカンコミックのヒーローだとは知らず、
大人になってからも延々とつきあっていく事になるとは思いませんでした。
レオパルドンに関しては何度ネットオークションで入札しようと思った事か…。

そんな中、今回版権関係で誰もが無理だと思っていた
「東映版スパイダーマン」の商品が奇跡的にバンダイより発売されました。

spm_leo01.jpg

超合金魂
スパイダーマン&レオパルドン
(BANDAI/2006)

1978年にMARVEL社から東映がキャラクターの使用権を得て製作された
日本版「スパイダーマン」に登場するロボットを
大人向けの超合金ブランド「超合金魂」で商品化したものです。



とは言え、一応「米玩亭」を名乗る以上
これだけ紹介するのもなんだろうと思いまして
アメリカの方のスパイダーマンロボも合わせて紹介したいと思います。


spm_leo02.jpg

MARVEL MEGAMORPHS SERIES1
SPIDER-MAN
(TOYBIZ/2005)


みなさん御存じメガーモーフィスシリーズです。
2005年にシリーズ1と2が、今年の8月にシリーズ3が発売されている
マーブルヒーロー+変型巨大ロボットという
ある意味トイビズらしい商品。
MARVEL社からはミニシリーズでコミックも出版された。

タイトルには「VS」などと書いてますが
どちらの玩具が優れているかとかそういうのではなく
「スパイダーマン」で「巨大ロボ」という題材を
日本とアメリカでどのように表現しているかを
その違いを楽しんでもらいたいと思います。

というわけで以下の5番勝負でアメリカ玩具と日本玩具、
アメリカのセンスと日本のセンスの違いを比較してみましょう。

1.変型形態
2.ロボット形態
3.スパイダーカー
4.ミニフィギュア
5.ソフビ


全部見る
posted by JOSH | Comment(3) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2006年03月31日

スパイダーマン アクション ヴィネット フィギュア

アルティメットスパイダーマンをベースとし、海洋堂の山口勝久氏が
原型を製作したトレーディングタイプのアクションフィギュアが
オーガニックより発売になりました。

usm01.jpg

ブラインドタイプで全5種類。
シークレット等はありません。


usm02.jpg

パッケージにはちゃんとアルティメットスパイダーマンの
文字があるのですが…


usm03.jpg

なぜか「エイリアン」コスチューム。


usm04.jpg

パッケージ裏の説明がなぜかアルティメット版でなく
オリジナル版のプロフィール。
イラストはアルティメット版なのに…。



続きを読む
posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN

2005年07月24日

WEB TRAP SPIDER-MAN & SPIN 'N TRAP SPIDER-MAN

TOYBIZ社が発売しているSPIDER-MANの
6インチサイズのアクションフィギュアシリーズ
「SPIDER-MAN CLASSIC」のSIRIES14が日本でも発売になりました。

その中でも発売前から気になっていたSPIDER-MANの
コスチュームバリエーション2種類を買ってきました。
spideys.jpg

続きを読む
posted by JOSH | Comment(1) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN
×

