2007年05月07日

SPIDER-MAN3:ハンマーアタックサンドマン VS スパイダーマン

今回引き続きタートルズ関連の紹介をしようと思っていましたが
リクエストをいただいたので予定を変更し
SPIDER-MAN3からウーズアタックシリーズの
ハンマーアタックサンドマンを紹介します。

玩具屋などにいくと
子供がスパイダーマンコーナーを見つけて
「あっスパイダーマンだ!」と反応する場面に
何度か遭遇しました。
こういうシーンに出くわすと
「スパイダーマン」というキャラの浸透力が
大きくなってきているのかなと思ったりして
ちょっとだけ嬉しかったりします。

s3oa_has01.jpg

SPIDER-MAN3 OOZE ATTACK SERIES
HAMMER ATTACK SANDMAN VERSUS SPIDER-MAN
(HASBRO/2007)


以前紹介した「サンドブラストバトル」セット同様
劇中におけるスパイダーマンとサンドマンの
街中でのファーストバトルをモチーフにした
2体セットになっています。

SPIDER-MAN/スパイダーマン

s3oa_has02.jpg s3oa_has03.jpg

サンドマンがメインになっているセットですが
まずはスパイディの方から紹介します。
スパイディ自身はベーシックシリーズの
「SPIDER-MAN INCLUDES 4 WEB PROJECTILES」と
良く似たものになっています。


s3oa_has04.jpg s3oa_has05.jpg

腕からウェブボールを発射するギミックも同様です。
肘の先に出た先端を引っ張って、放すと
ウェブボールが飛んでいきます。
ウェブボールは2つ付属しますが
ベーシック版のようなクリアパーツを使ったものではありません。


s3oa_has06.jpg s3oa_has07.jpg s3oa_has08.jpg

「4 WEB PROJECTILES」版との下半身の可動部分が
微妙に違っています。
膝部分に回転軸がなく普通の2重関節になっている代わりに
足首が可動するようになっています。


HAMMER ATTACK SANDMAN/ハンマーアタック サンドマン

s3oa_has09.jpg s3oa_has10.jpg

続いてサンドマンです。
ベーシックシリーズで発売されているサンドマンと違い
顔が半分砂化していたり、
胸に大きな穴が空いていたりと
バトル中の姿で立体化されています。


s3oa_has11.jpg s3oa_has12.jpg

s3oa_has13.jpg s3oa_has14.jpg

可動に関しては膝部分に回転軸があるタイプになっています。
首もボールジョイントになっているのに加え、
上下にも大きく動くようになっています。

腕に関しても画像では肩の部分に可動があるようになってますが
腕回りの可動はゆるめに作られており
ポーズを保持出来るようにはなっていません。
というのも、これには理由があります。


s3oa_has15.jpg s3oa_has16.jpg

腰部分にはギミックが仕込んであります。
左方向に何度か回していき、
手を放すと上半身が物凄い勢いで回転します。
肩部分の関節の緩さは
この回転時に遠心力で大きく腕が広がる為のものだったのです。


s3oa_has17.jpg s3oa_has18.jpg

日曜朝に放送されている特撮ヒーロー番組をご覧の方には
「大頑頑拳」と言えばイメージが伝わるでしょうか?

けど「ハンマーアタック」という商品名になっているにも関わらず
日本版の説明シールにはこのギミックに関しては
何故か一言も書かれていないんですよね…。


s3oa_has19.jpg s3oa_has20.jpg

そしてシリーズの目玉、ウーズ。
ヴェノムに付属するものは「スライム」状のウーズでしたが
サンドマンに付属するものは「粘土」状のものになっています。
遊び方としてはサンドマンの胸の穴に詰めたり…


s3oa_has21.jpg s3oa_has22.jpg

付属する標識の残骸に押し付けて
サンドマンの顔を作ったり出来ます。
もちろんフィギュアにまとわリ付かせて
遊ぶ方法ありです。


s3oa_has23.jpg

個人的にはサンドマンのクセになるくらいに
良く回る回転ギミックが気に入っている一品です。
ウーズを絡ませた遊び方はお好みでどうぞ。

以上ハンマーアタックサンドマンVSスパイダーマンの
紹介をしてみました。

posted by JOSH | Comment(2) | TrackBack(0) | SPIDER-MAN
この記事へのコメント
ありがとうございます↑↑
参考になりました。
Posted by サンドマン at 2007年05月17日 17:45
私もお願いがあります。
サンドマンのバトルアタックと言うフィギアについて教えてくれませんか?
どんなギミックか知りたいです。
Posted by スパイダーマンだよ at 2007年05月26日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

