2006年08月09日

月曜日に生まれた男:ソロモン・グランディ

前回に引き続き、アニメ「ジャスティスリーグ」から立体化された
フィギュアを紹介します。
今回のアイテムはMATTEL社の「SOLOMON GRUNDY」。
先月、アメリカサンディエゴで開催されたコミックコンベンションにおいて
限定販売された商品です。

jlu_slgr01.jpg

例によって外箱付きです。


jlu_slgr02.jpg jlu_slgr03.jpg

中のパッケージはグランディの最後のシーンとなった下水道が
デザインモチーフになっています。
箱上部にはきちんとマンホールの蓋が…。

SOLOMON GRUNDY/ソロモン・グランディ
かつてCYRUS GOLD(サイラス・ゴールド)は凶悪なギャングだったが、
仲間の裏切りに合い、殺され、沼に捨てられる。
しかし、サイラスは怪力をもつゾンビとして甦る。
生前の記憶は全くなく、月曜日に生まれた事から
SOLOMON GRUNDY(ソロモン・グランディ)と名乗る。
グランディはレックス・ルーサー率いる
インジャスティス・ギャングの一員として
ジャスティスリーグの前に姿を現す。
スーパーマンに匹敵するほどの怪力の持ち主で、
その力は地面を殴れば地割れが起き、
手の平を打つだけで衝撃波を生じさせる事ができる程である。
グランディはある時、ジャスティスリーグのメンバーと共に
アトランティスを沈没させる原因となったサナガーの邪神
「古きもの」と戦う事となり、ホークガールと奇妙な友情で結ばれるが、
「古きもの」を打ち倒す際に命を落としてしまう。

その後、少年たちが興味本位で行った悪魔召還の呪文の影響で
グランディは甦る。
荒れ狂い、街中を破壊してまわるグランディを
ジャスティスリーグは止める事が出来ない。
唯一、魔法に対して耐性を持つホークガールのメイスのみが
グランディにダメージを与える事ができる。
かつての思い出から思い悩むホークガールだが、
最後には意を決し、自らの手で
グランディにとどめをさすのであった…。




jlu_slgr04.jpg

パッケージ裏側にはグランディとホークガールのイラストが印刷されています。
グランディが叫んでいる"BORN ON A MONDAY"という台詞は
1842年にジェームス・オーチャード・ハリウェル・フィリップスによって
書かれたNURSERY RHYME(マザーグース/イギリスの童謡)の歌詞です。
ソロモン・グランディの名前もここからきています。
コミック版のグランディはこの言葉しかしゃべりません。
オリジナルの歌詞は以下の通り。

Solomon Grundy, born on a Monday,
Christened on a stark and stormy Tuesday,
Married on a gray and grisly Wednesday,
Took ill on a mild and mellow Thursday,
Grew worse on a bright and breezy Friday,
Died on a gay and glorious Saturday,
Buried on a baking, blistering Sunday.
That was the end of Solomon Grundy.

ソロモン・グランディ 月曜日に生まれ
不毛で 嵐の火曜に洗礼
灰色で 不気味な水曜に結婚
穏やかで 落ち着いた木曜に病気
輝かしく すがすがしい金曜に危篤
陽気で 素晴らしい土曜に死亡
焼け付くように激しい日曜に埋葬
これでおしまい ソロモン・グランディ



jlu_slgr05.jpg jlu_slgr06.jpg

アニメでのグランディはかなりマーヴルコミックの「ハルク」のような
キャラとして描かれており、このフィギュアも見方によっては
「白いハルク」に見えなくはありません。


jlu_slgr07.jpg

通常のマテルから出ているアニメ版フィギュアと比較すると
多少大きく作られています。
ちなみにアニメでグランディの声を演じたのは
横に並んでいるジョーカーと同じマーク・ハミル氏です。


jlu_slgr08.jpg jlu_slgr09.jpg

頭部はかなりアニメのイメージに近いと思います。


jlu_slgr10.jpg jlu_slgr11.jpg

jlu_slgr12.jpg jlu_slgr13.jpg

可動部分は首・両肩・腰・両足の6箇所。
大胆なポージングはできません。


jlu_slgr14.jpg

アニメ「ジャスティスリーグ アンリミテッド」のエピソード
「Wake The Dead」の回をモチーフとしているベースです。
コミック版のグランディも下水に住み着いています。


jlu_slgr15.jpg

で、この紙製のベースにはちょっとしたギミックがあります。
ベース下部のひもを引っ張る事によりベースが振動し、
下水が流れ落ちているように見えるというものです。
このギミックはパッケージを開封しなくても
遊べるようになっています。


jlu_slgr16.jpg

以上、コミコン限定ソロモン・グランディの紹介でした。
今年のコミコン限定品で欲しいと思ったのはこれ1体のみでした。
2体も3体もあるとさすがにきついので今年は助かりました。

posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | DC CHARACTERS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22153880