2006年07月31日

BEAST WARS 10TH ANNIVERSARY:
OPTIMUS PRIMAL

今回は登場から10周年を迎えた
トランスフォーマー ビーストウォーズ(BW)から
ゴリラコンボイことオプティマス プライマルです。

10th_op01.jpg


BW自体は本編を見た事もほとんどないので
細かい設定等は知りません。

10年前、日本では空前のアメリカントイブームで
フィギュア関連の雑誌も何冊も発売されました。
その中でトイビズ、ハズブロ、マクファーレンなどと
並んで紹介されていたのがBWだったのです。
玩具的にはとても興味があったのですが
当時はトイビズメインでコレクションしており
本格的にはとても追い掛けていけないと感じ、
取りあえず1体だけ購入したのが
オプティマス プライマルだったのです。
以降、トランスフォーマーで手を出すのは
ゴリラだけにしておこうと心に決め、
メタルス版を買う為に劇場まで足を運んだり
(後に普通に発売されましたが)、
ビーストマシーンズのブラストパンチ オプティマスプライマルを
輸入ショップを探して買ったり(後にトイザラスで発売されましたが)
などして集めてきました。(色違いまでは集めてませんが…)


10th_op02.jpg 10th_op03.jpg

とりあえず設定についてはこれを読んで下さい。
というわけで、10周年を記念して新作ゴリラを紹介します。


10th_op04.jpg 10th_op05.jpg

10th_op06.jpg 10th_op07.jpg

まずはビーストモードから。
各関節はボールジョイントでビーストモードでも
比較的自由に動かすことが出来ます。


10th_op08.jpg

トランスメタル版を彷佛させる
ジェットパワーホバーボードに乗せることが出来ます。


10th_op09.jpg

ロボットマスターズ版の元祖ビーストコンボイとサイズの比較。
大体同じくらいのサイズです。


それではマキシマイズ!


10th_op10.jpg 10th_op11.jpg

10th_op12.jpg 10th_op13.jpg

10th_op14.jpg 10th_op15.jpg

これで完成!


10th_op16.jpg 10th_op17.jpg

というわけでロボットモードです。


10th_op18.jpg 10th_op19.jpg 10th_op20.jpg

本体にギミックなどがないので
ポージングは比較的自由です。
足首もボールジョイントになっているのですが
あまり角度が変えられないので
接地性はそこそこです。


10th_op21.jpg

ロボットマスターズとの比較。
一部のデザインやカラーリングなど
初代と似ている部分があります。


10th_op22.jpg 10th_op23.jpg

ホバーボートにはサイバープラネットキーを用いたギミックが
内蔵されています。


10th_op24.jpg 10th_op25.jpg

ホバーボードの後ろの部分にプラネットキーを差し込み
アンロックすることでアサルトブレイドが展開します。


10th_op26.jpg

ロボットモードのオプティマス プライマルに持たせる事が出来、
ブレイドを展開することでボード先端のミサイルも
発射できるようになります。


10th_op27.jpg

さらにおまけとしてマキシマルの旗艦アクサロンの
ミニフィギュアも付属しています。


10th_op28.jpg

以上オプティマスプライマルの紹介でした。
どちらのモードも非常によく可動するので
アクションフィギュアとしては楽しめますが、
ポージングに活かせる武器がもう少し付いていれば
よかったなと思います。


posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック