2006年06月23日

THE SIMPSONS : COUCH GAG DELUXE BOXED SET

マクファーレントイズからシンプソンズのフィギュアボックス第2弾
「カウチギャグセット」が発売されました。

simp_01.jpg

ダニー・エルフマンのテーマ曲に乗せて送るオープニングの
「落ち」を飾るカウチシーンのフィギュア化です。

THE SIMPSONS/シンプソンズ
1989年に全米FOXネットワークで放送開始された
アメリカテレビ史上もっとも長く続いているアニメシリーズ。

スプリングフィールドという街を舞台に
そこで暮すシンプソン一家が繰り広げる騒動を描いたコメディだが
かなり痛烈な風刺や強烈なブラックコメディが含まれており、
子供だけではなく大人も楽しめる内容になっている。

今年9月からはシリーズ18が放送される。
そして来年7月にはファン待望の映画が公開予定である。
日本ではFOXチャンネルで放送中で
シーズン5およびシーズン6のDVDボックスも5月に発売された。




まずは各キャラクターのフィギュアの紹介。

simp_02.jpg simp_03.jpg

Homer Simpson/ホーマー・シンプソン
シンプソン一家の大黒柱。
スプリングフィールド原子力発電所に勤めている。
ダフビールとドーナッツが好物。
誰よりも家族の事を愛しているが
家族を思っての行動はたいていの場合、大騒動に発展する。
何かを失敗したりした時に言う「D'oh」が口癖。


可動箇所は首、両肩、両手首の5箇所。
文字どおり「家族を支える」フィギュアになります。
頭部の髪の毛もペイントではなくきちんと立体化されています。


simp_04.jpg simp_05.jpg

Marge Simpson/マージ・シンプソン
一家の中の常識人であり、ホーマーの安い給料をやりくりし、
家族の平和と幸せを第一に考えるよき母親。
特徴的な髪型はピン1本で支えられており、1日2回のセットを欠かさない。
アメリカテレビガイド誌でワーストドレッサー賞に輝いた事がある。


長い髪型もきちんと立体化されています。
可動箇所は首、左肩、両手首の4箇所。



simp_06.jpg simp_07.jpg

Bart Simpson/バート・シンプソン
シンプソン家の長男。10才。小学4年生で勉強はからっきしだが
スケートボードとイタズラと減らず口とピンチを切り抜ける事に関しては
「天才」と言っても過言ではない。
基本的には「人を楽しませたい」と思う良い子だが
時にはそのいたずらが裁判沙汰にまで発展する事も…。


可動は首と両腕の3箇所。
オープニングシーンには欠かせないスケートボードも付属してます。
スケートボードの車輪は残念ながら無可動です。


simp_08.jpg simp_09.jpg

Lisa Simpson/リサ・シンプソン
シンプソン家の長女、8才。ベジタリアンで仏教徒。
家族の中で一番の知識人で小学2年生ながらも大学に入学可能の学力を持つ。
サックスの演奏が得意で夢は世界平和と子馬を飼う事。
いつも兄のバートのまわりにくっついているが、
いたずらがばれそうになると知らんぷりするなど子供らしい面も持つ。


可動は首のみと少し少なめだけど
表情がじつにリサっぽい感じになっています。


simp_10.jpg simp_11.jpg

Maggie Simpson/マギー・シンプソン
シンプソン家の次女、1才。
おしゃぶりを鳴らして感情を表現するという特技を持つ。
1才とは思えない行動力を持っている。
現在の目標はしゃべる事とうまく歩く事。


可動は首1箇所のみ。
おしゃぶりと哺乳瓶は取り外す事はできません。


simp_12.jpg simp_13.jpg simp_14.jpg

Santa's Little Helper/サンタズリトルヘルパー
シンプソン家の飼い犬。
もともとは冴えないドッグレースのグレイハウンド犬だった。
スノーボール2世と仲良しで、バートと散歩に行くのが大好き。


Snowball II/スノーボール2世
シンプソン家の飼い猫。もともとスノーボールと言う名の猫を飼っていたが
車に轢かれて亡くなってしまい、悲しみに沈んだリサを元気づけようと
両親が拾ってきた野良猫がスノーボール2世である。
サンタズリトルヘルパーと仲良しで、たまに毛玉を吐き出す。
シリーズ15で車に轢かれて死んでしまう。


2匹とも首だけ可動。
このセットでは他の人の手や頭に乗る役です。


simp_15.jpg

ベースになるカウチです。
このカウチから200パターン以上にも及ぶ
カウチギャグが生み出されました。
見えているピンはホーマーとマージを立たせる為のものです。

simp_16.jpg

付属パーツはこの「バズコーラ」の缶です。
ベース上のピザの箱やスナックの袋、リモコンは取り外し出来ません。


simp_17.jpg

各フィギュアの頭部や手のひら、足の裏にはそれぞれ磁石が
はめこまれています。それによって…


simp_18.jpg

このような形でディスプレイできます。
これはパッケージ写真にもある、ベーシックな組み方です。


simp_19.jpg simp_20.jpg simp_21.jpg

自分で好きなように組み換える事ももちろん出来ます。
磁石の組み合わせとバランスを考えながら
組み立てていくのが以外と楽しいです。


simp_22.jpg

上にどんどん積んでいくとこんな事も可能です。


simp_23.jpg

以上、シンプソンズカウチギャグボックスセットでした。
シンプルなキャラクターながらマクファーレンらしく
しっかりした造型になっています。
ファンの人はぜひ手にとって遊んでみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19740032