2006年03月26日

STAR WARS TRANSFORMER:DARTH VADER TIE ADVANCED

アメリカントイの中には時々、日本人が思い付かない、
思い付いても実行しないようなそんな企画を押し通し、
極々一部の人々の琴線に素手でべたべた触れるような
突拍子もないアイテムが実にあっけらかんと発売される事が
あります。

今回のHASBROの2大人気アイテム、STAR WARSとTORANCEFORMERが
合体して出来た、その名も「STAR WARS TRANCEFORMER」も
そんなアイテムです。

日本でトランスフォーマーを発売しているタカラと
スターウォーズ製品を発売しているトミーとが
合併したのを記念するかのごとく、日本版が発売となりました。

とりあえず、今回発売された中で一番人気かと思われる
ダースベイダーをゲットしてみました。


sftf_dv01.jpg

sftf_dv02.jpg sftf_dv03.jpg sftf_dv04.jpg

パッケージはこんな感じです。
左下のパネルが回転して変型するダースベイダーである事を
協調しています。

パッケージ裏にはこんな設定が記載されていました。

DARTH VADER TIE ADVANCED/ダースベイダー TIE アドヴァンスド
邪悪なるシスの暗黒卿、ダースベイダーは
反乱軍を壊滅させ、若きルーク・スカイウォーカーを
皇帝の元へ連れていくという任務を負っていた。
暗黒面の力を使い、TIEファイターへと変身したベイダーは
スカイウォーカーを求め、銀河中を隈無く探索し、
あらゆる反乱軍の船、海賊艦隊、小惑星群を
彼なりの方法で破壊していくのであった。





sftf_dv05.jpg

まずはTIEファイターモードから。
この角度からだとまだまともに見えます。


sftf_dv06.jpg  sftf_dv07.jpg

TIEファイター前面と後面。
ベイダー用のパーツがちらほらと見えます。


sftf_dv08.jpg sftf_dv09.jpg

TIEファイター上面と下面。
デジモンやパワーレンジャーでも見られた
アメリカンな無茶な変身玩具特有の
『裏側からは見ないでください』状態ですね。


sftf_dv10.jpg sftf_dv11.jpg

パネル裏側にはライトセイバーをミサイルとして発射する機能が。
パネル表側のスイッチで発射します。


sftf_dv12.jpg sftf_dv13.jpg

スモールサイズのダースベイダーが付属。
腕と腰が稼動して、操縦席に座らせるポーズが出来ますが…。


sftf_dv14.jpg sftf_dv15.jpg sftf_dv16.jpg

TIEファイターモードではコックピット部分に
ベイダーモードの頭部が入っているので、かなり窮屈です。
ミニベイダーは詰め込むような感じで
なんとか搭乗させることが出来ます。


sftf_dv17.jpg sftf_dv18.jpg

それではトランスフォームです。
まず両側のパネルを取り外し、腕を引き出します。


sftf_dv19.jpg sftf_dv20.jpg

次に足をまっすぐにのばし、つま先を引き出して前方へ回転させます。


sftf_dv21.jpg

両脇のパネルを折り畳みます。


sftf_dv22.jpg sftf_dv23.jpg

腕の裏側のレバーをさげ、拳を出します。


sftf_dv24.jpg sftf_dv25.jpg

背中のハッチをあけて、頭部を取り出します。
この時ミニベイダーを乗せます。


sftf_dv26.jpg sftf_dv27.jpg sftf_dv28.jpg

ハッチを閉め、頭部をきちっと固定します。
お馴染みのベイダーフェイスです。


sftf_dv29.jpg sftf_dv30.jpg

一方のパネルの下部を開き、背中に装着。マントになります。


sftf_dv31.jpg

もう一方のパネルは左腕に装着して盾とします。


sftf_dv31.jpg

右腕にライトセーバーを持たせて変型完了です。


sftf_dv33.jpg sftf_dv34.jpg

sftf_dv35.jpg sftf_dv36.jpg

関節はそれなりに多く、結構いろいろポーズが取れます。
足の接地性はないですが、きちんと立ちます。
ライトセーバー2刀流も可能です。


sftf_dv37.jpg

アメリカや日本でどれだけ受け入れられるかは予測不可ですが
こういう莫迦(←誉めてます)なアイテムは個人的には大好きです。
全部をコレクションするとはいいませんがとりあえず
ダースモールが発売されたら、かならず買おうと思っています。

以上、本日はスターウォーズトランスフォーマーの
ダースベイダーでした。



posted by JOSH | Comment(0) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

