2006年03月11日

DC SUPER HEROES : BATMAN

さてDC SUPER HEROESシリーズ1の最後を飾るのは主人公バットマンです。
ついに登場のフル可動版その1です。

dsh_batman01.jpg

BATMAN/バットマン
本名はブルース・ウェイン。
ゴッサムシティ有数の大富豪の跡取りとして生まれた彼だが
幼い時に目の前で強盗の手によって両親の命が奪われた瞬間、
彼の「犯罪への復讐」が始まったのだった。

世界中を旅し、あらゆる格闘術、探偵術を学んだ彼はゴッサムに戻り、
犯罪者により一層の恐怖を与える為の蝙蝠の衣装に多を包み、
夜の街でのいつ終わるとも知れぬ「犯罪」との戦いを続けるのである。


dsh_batman02.jpg dsh_batman03.jpg

このバットマンのオリジナルはコミック版シリーズとして発売された
「BAT SIGNAL BATMAN」です。
この「BAT SIGNAL BATMAN」もベインやスケアクロウ同様
米国内では流通していませんでした。

フィギュア本体のオリジナル版との相違は
マントがゴム製になったこと。(オリジナル版は布製)
それにより首のジョイントが一軸可動になったこと。
(オリジナルはボールジョイント)
あとカラーリングが黒+グレイから青+グレイになり
全体的に汚し塗装が施されています。


dsh_batman04.jpg dsh_batman05.jpg dsh_batman06.jpg
dsh_batman07.jpg dsh_batman08.jpg

可動部分は従来のマテル社のコミック版バットマンフィギュアに比べて
上半身をメインにかなり増えています。
その為、上半身は比較的自由にポージングできるのですが
その反面、下半身は多少可動部分が少なめであまりポージングに
幅がありません。


dsh_batman09.jpg dsh_batman10.jpg

付属品はまずはお馴染み、バッタラン。
銃を使わないバットマンの唯一の飛び道具です。


dsh_batman11.jpg dsh_batman12.jpg

続いてこれもお馴染みのグラップルガン。
突起物にロープをひっかけて高層ビル間の移動や
高所への(または高所からの)移動な際に使われる道具。


dsh_batman13.jpg

そして最後がクリップ、あるいは手錠らしきもの。
仮に手錠だとしてもこんなに手首が細いフィギュアは
シリーズ中に存在しません。
アイテムは3種ともゴム製です。


dsh_batman14.jpg

付属のコミックは1996年刊のDETECTIVE COMIC 704号です。
犯罪から足を洗った間抜けな小悪党を主人公にした
1話完結のショートストーリーになっています。


dsh_batman15.jpg

これまでマテルのコミック版バットマンのスタンダードだった
「ZIP LINE BATMAN」との比較。


dsh_batman16.jpg

マテル社コミック版バットマンシリーズのロビンと2ショット。
二人ならぶとやっぱり良い感じです。
来年以降、はたしてロビンはこのシリーズで発売されるのでしょうか?


dsh_batman17.jpg

以上バットマンでした。
下半身の可動以外はかなり気に入ってます。

アメリカ国外流通版ではもう一種「ARMOR ATTACK BATMAN」という
フル可動バットマンその2が存在するのですが
そちらは下半身の可動箇所も多いバージョンです。
そちらのほうもなんらかの形で発売してもらえれば
嬉しいですね。



posted by JOSH | Comment(8) | TrackBack(0) | BATMAN
この記事へのコメント
綺麗な写真ですね! DC SUPER HEROES3のBatmanよりも断然1の方がカッコイイと思います
Posted by ziicafe at 2006年10月06日 13:22
コメントありがとうございます。
シリーズ3のバットマンは確かに少しクセのある
造型ですね。
送料をケチったのでシリーズ3自体
まだ届いてないのですが、届いたら
またレビューしたいと思っています。
Posted by JOSH at 2006年10月06日 15:40
お気に入りに入れ、いつも楽しく拝見させていただいております。今回ご質問をしたくコメントを書かさせて頂きました。ご紹介しております下記の商品が、画像を見てコメントを読めば読むほど欲しくなっているのですが、既に絶版ということもあり、なかなか入手経路を見つけられないでいます。海外からの購入経験も無いためただただ日々悶々としております。。。
何かご存知であれば教えていただけますと幸いです。

DC Super Heroes シリーズ1 のバットマン
Posted by 今野倫太郎 at 2009年06月21日 17:55
>今野倫太郎さん

今なら「トイショップ ラバーダック」さんに
在庫があるみたいです。
確認してみてください。
Posted by JOSH at 2009年06月22日 01:45
さっそく本日行って購入してきました!情報ありがとうございました。
Posted by 今野倫太郎 at 2009年06月23日 22:04
前回ご質問させて頂き、DC SUPER HEROESシリーズ1バットマンを購入できたものです。その節は本当にありがとうございました。現在もう一つメール本文にもありました「ARMOR ATTACK BATMAN」をさがしております。いろいろショップ等に問い合わせしているのですが、やはりなかなか見つかりません。なにか情報がございましたら教えて頂けますと幸いです。
Posted by 今野倫太郎 at 2010年03月06日 20:57
>今野倫太郎さん
ARMOR ATTACK BATMANは海外のショップなどでも
見かけた事がありません。
機会があれば自分も一度手にとってみたいのですが…。
e-BAYあるいはセカイモンをマメにチェックしてれば
チャンスもあるのかもしれません…。
Posted by JOSH at 2010年03月10日 12:25
おかげさまでARMOR ATTACK BATMANをついに手に入れました!!セカイモンをこまめにチェックしてようやくです。いったいどれほどの期間チェックしたことか。。。(涙)
ありがとうございました。
Posted by 今野倫太郎 at 2010年10月10日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック