2009年06月28日

可動スクリーマー

今回は変型しないトランスフォーマーシリーズ
「ロボットレプリカ」からのスタースクリームを紹介。

rr_starscream01.jpg

TRANSFORMESR REVENGE OF THE FALLEN
ROBOT REPLICA SERIES1
STARSCREAM
(HASBRO/2009)


「ロボットレプリカ」はトランスフォーマーの最大の特徴である
「変形」をオミットし、劇中のスタイルの再現と可動に
特化したPVC製のアクションフィギュアシリーズ。
前回の映画の時にも発売されていたが
日本での販売が見送られていた。


rr_starscream02.jpg rr_starscream03.jpg

スタースクリームは前回のロボットレプリカシリーズでは
発売されておらず、今回が初登場となっている。
可動部は22箇所、色はすこしグリーンが強めなグレー。

前回のロボットレプリカは関節部に
日本のリボなんちゃらジョイントに
酷似したものを使用していて話題になっていたが
なにかしらの事情があったのか
今回のシリーズは普通の関節となっている。


rr_starscream04.jpg

サイズはヴォイジャークラススタースクリームの半分弱、
だいたい5インチくらいだが
シリーズ内でスケールが統一されているわけでは
ないらしい。


rr_starscream05.jpg rr_starscream06.jpg

rr_starscream07.jpg rr_starscream08.jpg

さすがに「完璧に」とまではいかないが
劇中に登場するスタイルとディテールを
しっかり再現している。
複雑な胸部や変形モデルだとオミットされている
背中のジェット、ロケットランチャーに変型した
左腕等が興味深い。


rr_starscream09.jpg rr_starscream10.jpg

rr_starscream11.jpg rr_starscream12.jpg

リボなんとかジョイントは使われてませんが
今回のものも主要な関節にはクリックが入っており
保持力は十分、部分によっては固すぎるくらいです。

可動に関してはすごく惜しい。
胸部が左右それぞれ動く等、素晴らしい点もあるのですが
上腕部と膝あたりがもう一ケ所づつ回転できれば
一気にポージングのバリエーションが増えていたと思います。

一見バランスが悪そうに見える鳥足スタイルの
スタースクリームですが、足首のボールジョイントの
可動範囲が優秀なおかげで多少無理なポーズでも
自立してくれるのはさすがです。


rr_starscream13.jpg

ロボットレプリカは変形もののラインに隠れて
けっしてメインにはならないシリーズですが
従来のアクションフィギュア好きな人や
前回のシリーズを持っているので
今回の変形ものを買うまではないな…というキャラなどを
気楽に入手するのにはちょうど良いシリーズかと思います。

願わくはシリーズが続いて最終対決形態のオプティマスや
フォールンなども発売して欲しいところです。

以上、ロボットレプリカ版スタースクリームでした。


posted by JOSH | Comment(2) | TrackBack(0) | TRANSFORMERS
この記事へのコメント
お久しぶりです。
丁度、拙ブログでもロボット・レプリカ版バンブルビーのレビューをかましたところですので、トランスフォーム繋がりでニアカブりですね(笑
前シリーズはスルーしたので、リボなんちゃらの類似ジョイントを使用していたとは知りませんでした。
Posted by ばん at 2009年06月28日 23:06
>ばんさん
では、映画公開記念のプチ連動企画ということで(笑

前シリーズは日本での発売がなかったので
買っている人のほうが少ないんじゃないかと思います。
自分にしても、ロボットレプリカついて
少し調べてる時に前シリーズのレビューを見つけて
知りました。
Posted by JOSH at 2009年06月29日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック