2009年03月09日

星屑の十字軍02

jotaro01.jpg

先月に引き続き、今回もいかせてもらいますよ。
「やれやれだぜ」などと思わず、お付き合いの程を。

jotaro02.jpg

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険
空条承太郎
(メディコス・エンターテイメント/2009)


1月末に発売された「スタープラチナ」に引き続き
2月に発売されたシリーズ第2弾が
スタープラチナのスタンド使いにして
第三部「スターダストクルセイダース」の主人公、
空条承太郎です。

名字の「空条」は3部の時点ではパッケージにある通り
「KUJO」表記でしたが、第6部では「CUJOH」という
表記になっています。


jotaro03.jpg jotaro04.jpg

今回の承太郎の黒をベースとしたカラーリングは
91年発売の少年ジャンプ28号に掲載された
「氷のミサイル」の回の表紙をもとにしていると思われます。


jotaro05.jpg jotaro06.jpg

jotaro07.jpg jotaro08.jpg

頭部はスタープラチナ同様、
帽子の鍔が左側にきている「通常顔」と
帽子の鍔が右側にきている「戦闘顔」の2種類が付属。
スタープラチナよりも差し替えしやすくなっているのは良い点。
「戦闘顔」が第三部当時の絵柄というよりは
ゲームパッケージなどの後になって描かれた絵柄に
似ているように感じてるのは自分だけでしょうか?


jotaro09.jpg jotaro10.jpg

jotaro11.jpg jotaro12.jpg

可動に関してはスタープラチナ同様、
各所に共通ジョイントをしようしものになっており、
学ランも可動するようになっている。
右脇と左脇との可動範囲が微妙に違う部分と
股関節がマーヴルレジェンドなどに見られる縦軸仕様になっており、
スタープラチナよりも癖のある可動になっているのが
ちょっと気になる所。


jotaro13.jpg jotaro14.jpg

太もも部分は2種類のパーツが付属。
ポケット部分が膨らんだものを通常のものと差し替えた上で、
指のない専用の手首パーツと合わせる事で
承太郎のポージングには欠かす事の出来ない
ハンドポケット状態を再現することができます。


jotaro15.jpg jotaro16.jpg

jotaro17.jpg jotaro18.jpg

今回の承太郎にはハンドポケット用のもの以外にも
手首パーツが豊富に付属しています。
これまた承太郎には欠かせない指差し状態のものや
帽子の鍔をつまんだ状態のもの、
また表情のついたものと、指を伸ばした状態のものの
2種類の平手などがあり、ポージングの際に
「承太郎」らしさを増してくれます。


jotaro19.jpg jotaro20.jpg

jotaro21.jpg jotaro22.jpg

承太郎単体でもよく可動し、そのポージングを
充分に楽しむ事は可能ですが、
やはり、スタープラチナと合わせて飾る事で
一気に魅力が増します。
ディスプレイ用のスタンドも分解して、
2体いっしょに飾れるように組み合わせることが可能です。


jotaro23.jpg jotaro24.jpg

コトブキヤ版と比較するとやはり今回のほうが
ひと回りちいさいサイズになっています。
コトブキヤ版は造型自体は悪くないのですが
発売当時から可動のなかった事が少し物足りなかったので
やはり今回のフル可動版の発売は嬉しいですね。


jotaro25.jpg

「ジョジョ」らしいポージングをさせる事が
非常に楽しいこのシリーズ、
スタープラチナを買った人にとっては
今回の承太郎はまさに「マストバイ」と言えるでしょう。

以上空条承太郎の紹介でした。

この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月13日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/115346120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。