2008年12月14日

THE WHITE KNIGHT

先週、映画「THE DARK KNIGHT」のDVDが発売となり、
改めて見直した人、或いはようやく見れた人も多くいると思います。


tdk5_2face01.jpg

その販売と合わせるかのように
マテルのアクションフィギュアの方でも
ようやく待望の「彼」が登場しました。

tdk5_2face02.jpg

THE DARK KNIGHT (5INCH SERIES)
COIN BLAST TWO-FACE
(MATTEL/2008)


公開までその存在が隠されていた「トゥーフェイス」。
デントがトゥーフェイスに変わるであろう事は
バットマンを知っていれば分かる事ではありますが
今回の映画でストーリー的にあそこまで盛り込むとは
予想外だった人も多いのではないでしょうか?


tdk5_2face03.jpg tdk5_2face04.jpg

今回のトゥーフェイスは
玩具的なデザインアレンジがされていた同シリーズの
ジョーカーやスケアクロウといった他のヴィランよりは
劇中に近いイメージに仕上がっています。
ポージング的には地味ですが
造形的にはなかなか細かく作られています。


tdk5_2face05.jpg tdk5_2face06.jpg

tdk5_2face07.jpg tdk5_2face08.jpg

トゥーフェイスの最大の特徴である傷を負った頭部も
劇中に近いものになっており、
割れた顎もちゃんと再現されています。

ただ、対象年令が低い商品故、頭部左面のカラーリングは
生々しい表現を避け、トミー・リー・ジョーンズ版のように
紫に塗られています。


tdk5_2face09.jpg tdk5_2face10.jpg

tdk5_2face11.jpg tdk5_2face12.jpg

フィギュア本体にはギミックは内蔵しておらず、
このシリーズのスタンダードである全身10箇所可動と
なっています。

劇中においては上着の一部分しか焦げていませんでしたが
5インチ版のフィギュアではスーツ左側がズボンまで含め
全体的に焦げたような造型となっています。
また劇中では特になんともなかった左手も、
スーツ同様にダメージが表現されており、
その辺りは玩具的な分かりやすさを優先した
アレンジと言えると思います。



tdk5_2face13.jpg tdk5_2face14.jpg

トゥーフェイスには欠かせない「コイン」。
今回のフィギュアにはギミックを内蔵したコインが付属。
けど、フリップ出来るような大きさではないです。
「このフィギュアはコインとフリップしません」と
バックカードにも明記されてますしね。


tdk5_2face15.jpg tdk5_2face16.jpg

コイン背面にスイッチがあり、
それを押すとブレードが飛び出してきます。


tdk5_2face17.jpg tdk5_2face18.jpg

また、今回のシリーズにはコレクターカードが付属、
表面はデントの選挙用のポスター、
裏面には簡単なキャラクターの解説が書かれています。


tdk5_2face19.jpg

5インチ版ダークナイトシリーズのヴィランも
残す所はファイアフライのみ…のはず…。


tdk5_2face20.jpg


全米では来年1月に再上映が決まっている「ダークナイト」、
勢いは衰えず、フィギュアのほうも来年春には
「ムービーマスターズ」シリーズの新作が発売されるようです。
(詳しくはモンスタージャパンさんのブログを参照)
6インチ版のトゥーフェイスも当然ラインナップされているので
そちらのほうも期待が高まります。



この記事へのコメント
僕も先日買いました。
初のダークナイト版トゥーフェイスフィギュアということで満足してます。

ただ焼けた顔もこれはこれで充分凶悪に見えますが
向こうの子供はなんとも思わないんですかね?

6インチはハービーがチョイスになりそうですが
エヴィデンスアイテムは
フォーエバーのトゥーフェイスに付属したように
是非コインにして欲しいです。
Posted by sho at 2008年12月14日 20:23
>shoさん
私も今回のトゥーフェイスはディフォルメも少なく、
なかなか気に入ってます。
shoさんのおっしゃる通り、子供向けとしては
どうだろうという造型ですけどね

フォーエヴァー版に付属していたコインは
少し軽めでしたが良いアイテムでした。
確かに6インチ版にも是非、付属して欲しいものです。

チョイスとは言え、ハービーがラインナップに加わるなら
ブルースやゴードン、アルフレッド、ルシアス辺りの
コスチューム無し系の人々も商品化してほしかったりして…。

Posted by JOSH at 2008年12月16日 00:58
blogはじめました。勝手にリンクさせていただきます!
暇なときにでも(2ヶ月に1回位)見に来てください。
できたら、リンクもお願いします・・・
Posted by シンプソン at 2008年12月28日 21:48
blogはじめました。リンクさせていただきますね。
暇なときでも、見に来ていただいたら幸いです。
Posted by シンプソン at 2008年12月28日 22:02
>シンプソンさん
返事がおそくなって申し訳ありません。
リンクの方、追加させていただきました。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by JOSH at 2008年12月31日 09:11
JOSHさん、お久しぶりです!
自分もこれを昨年に買いました!
ダークナイトの時のハービー/トゥーフェイスは、悪に落ちた善良な戦士、って感じがしましたね(んで、彼への同情と慰めを込めて買いました(笑))。
刃を仕込んだコインのギミックは驚きましたね。
出来は最高、顔もアーロン・エッカートに似てるので大満足でした!
そうそう、トゥーフェイスといえば、開発中のアーカムアサイラムの続編に出るのでは、という噂が立ってます。
もし出たら、こんなダークナイト風の衣装で出てほしいですね。
それでは!
Posted by 真田タケト at 2010年03月03日 11:07
>真田タケトさん
TDK版トゥーフェイス、もう少しすると
6インチ版も発売になりますね。
5インチ版もアレンジがうまくお気に入りです。
ゲームのアーカムアサイラムにも
色々と存在を示す場面があったので
続編での登場に期待です!
Posted by JOSH at 2010年03月10日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/111216182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。