2008年11月07日

GOTHAM CITY THUG from "THE DARK KNIGHT"

tdk_mm_thug01.jpg

かつてTOYBIZ社がDCキャラクターの
アクションフィギュアを発売していた時、
その第一弾が89年公開の映画「BATMAN」の
アクションフィギュアでした。
ラインナップはバットマンとジョーカー、そして
ジョーカーの手下である「ボブ・ザ・グーン」の3種類でした。

それに倣ったのか、今回の「MOVIE MASTERS(以下MM)」でも
ジョーカーの手下がラインナップされています。
それが今回の「GOTHAM CITY THUG」です。

なお、紹介の中で、映画の冒頭のシーンについて
ふれる箇所があるので映画を未見の方は気をつけてください。

tdk_mm_thug02.jpg tdk_mm_thug03.jpg tdk_mm_thug04.jpg

tdk_mm_thug05.jpg tdk_mm_thug06.jpg

THE DARK KNIGHT MOVIE MASTERS SERIES1
GOTHAM CITY THUG
(MATTEL/2008)


「THUG(サッグ)」とは19世紀まであった
旅人を誘い込んで絞殺するインドの強盗団のことで
そこから転じて悪党、凶漢、暴漢などの意味で
現在は使われています。

フィギュア本体には違いはないのですが
付属するマスクが5種類のバリエーションが存在します。

「〜サッグ」は他のキャラ同様に9月に再販されたので、
入手する事自体はそれほど難しくないのですが
アソート数自体は少なめで、マスクを選びたいという時は
まめに捜さなければならないかもしれません。


tdk_mm_thug07.jpg

シリーズ共通のジップ付の袋が付属していますが
一部の再販品ではシールが貼る手順を間違えたものがあり、
袋を展開するために一旦シールを剥がして
貼り直さなければならないものがありました。


tdk_mm_thug08.jpg

で、付属するマスクの紹介。
まずは5種類の中でも一番人気のこのマスク。
劇中でジョーカーが使用していたものです。


tdk_mm_thug09.jpg

こちらはフィギュア本体と同じデザインのマスク。
ジョーカーを撃ち殺そうとしてバスに轢かれた彼です。


tdk_mm_thug10.jpg

こちらのマスクはジョーカー達と銀行に襲った一人で、
背後から銀行のマネージャーに撃たれた彼のしていたものです。


tdk_mm_thug11.jpg

こちらは冒頭シーンのラスト付近で出てきた
「バスドライバー」のしていたマスクです。


tdk_mm_thug12.jpg

最後のこのマスクですがこちらだけ今のところ
何処で登場したかがわかりません。
DVDが発売されてから確認したいと思います。


tdk_mm_thug13.jpg tdk_mm_thug14.jpg

さて、フィギュア本体のほうです。
マスクの説明のところでも書きましたが、
銀行強盗メンバーの中で最も台詞の多く、
最後にジョーカーを撃ち殺そうとした手下を
ベースとしています。


tdk_mm_thug15.jpg tdk_mm_thug16.jpg

頭部は汚れ等も含めかなり細かくペイントされており、
後頭部もきちんと作られています。


tdk_mm_thug17.jpg tdk_mm_thug18.jpg

可動箇所は24箇所。
ジョーカーやスケアクロウを差し置いて
上腕に回転軸があり、ポージングに表情が
つけやすい仕様になっています。


tdk_mm_thug19.jpg tdk_mm_thug20.jpg

tdk_mm_thug21.jpg tdk_mm_thug22.jpg

マスクと袋以外に付属品はありませんが、
手首はきちんと銃を握った形に造形してあり、
他のサイズの合うフィギュアから流用すれば
ちゃんと銃を持たせる事が出来ます。
今回の画像ではマクファーレントイズの
「THE MATRIX」シリーズに付属した物を使用しています。


tdk_mm_thug23.jpg

今回のラインナップの中ではそれほど注目を浴びるような
キャラクターではないですが銃を用意してあげると
少しだけ格好良さが上がります。
そしてこのゴッサムシティ・サッグ、
実は以外と「便利」なフィギュアなのです。
その辺の詳しい事は後日ということで。

この記事へのコメント
初めまして、shoといいます。
いつも楽しく読ませていただいております。

マスクの一番最後のやつですが
たぶん警報機解除したやつを撃ち殺して
金庫でロックを解除してたやつではないでしょうか?

一応ビギンズのブルーレイ持ってるので確認できるんですが多分あってると思います。

これからも楽しみにしています。
Posted by sho at 2008年11月07日 21:31
shoさん、はじめまして。
マスクの情報についてありがとうございます。
shoさんの話を元にもう一度確認してみようと思います。

これからも宜しくお願いします。
Posted by JOSH at 2008年11月09日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

