2008年11月01日

BAT-POD from "THE DARK KNIGHT"

tdk_mm_batpod01.jpg

今年の夏のサンディエゴコミコンで発表されて以来、
日本でも多くの人が待ち望んでいた「ダークナイト」の
ムービーマスターズシリーズ仕様の「バットポッド」が
遂に発売となり、日本のショップでも入荷が始まりました。

ステルスランチ・バットモービル、ムービーリアライゼーションに
続いて3台目の「バットポッド」の紹介になります。

tdk_mm_batpod02.jpg

THE DARK KNIGHT MOVIE MASTERS (TARGET EXCLUSIVE)
MOVIE MASTERS BAT-POD
(HASBRO/2008)


見て分かるとおり、今回のバットポッドには
バットマンが付属しておらず、
同シリーズのバットマンを予め購入しておく必要があります。
(おそらくこのバットポッドを購入するような方なら
バットマンは押さえてあると思いますが。)


tdk_mm_batpod03.jpg

tdk_mm_batpod04.jpg

今回のバットポッドも本体自体に特にギミックはなく、
タイヤが回転するぐらいです。
タイヤはやわらかいPVC製で
スタンドがなくても安定しています。


tdk_mm_batpod05.jpg tdk_mm_batpod06.jpg tdk_mm_batpod07.jpg


tdk_mm_batpod08.jpg tdk_mm_batpod09.jpg tdk_mm_batpod10.jpg


tdk_mm_batpod11.jpg tdk_mm_batpod12.jpg tdk_mm_batpod13.jpg


ムービーリアライゼーション版のようなアレンジされていない
劇中のスタイルに沿ったデザインになっており、
パッケージにも「DETAILED MOVIE REPLICA!(映画レプリカのようなディテール)」と書かれています。
塗装のほうもそのディテールに劣らず、
細かく施されており、汚し塗装でリアルさを増しています。


tdk_mm_batpod14.jpg tdk_mm_batpod15.jpg tdk_mm_batpod16.jpg

そしてバットマン搭乗。
ハンドル部分はやわらかい素材で出来ています。
しかし、バットマンの拳が結構固めなので
ドライヤー等で暖めてからの方が握らせやすいです。


tdk_mm_batpod17.jpg tdk_mm_batpod18.jpg tdk_mm_batpod19.jpg

なんとかハンドルを握らせたとしても
フィギュア自体がバットポッドに乗せる事を前提に
作られていないので、格好良く乗せるには
色々細かく調整する必要があります。
首もあまり前方を向けないので
画像では首のボールジョイントから微妙に抜き、
前を向いているようにしてあります。


tdk_mm_batpod21.jpg tdk_mm_batpod22.jpg tdk_mm_batpod23.jpg

これまで紹介したバットポッドを並べてみました。
左からムービーリアライゼーション版、
ムービーマスターズ版、ステルスランチバットモービル版です。


tdk_mm_batpod24.jpg

大きさ的にはこんな感じです。
ムービーリアライゼーション版が
前後に長くアレンジされているのも分かると思います。


tdk_mm_batpod20.jpg

多少乗せづらい部分はありますが
それを差し引いても充分に格好良い仕上がりになっています。

バットマンを持っている人はもちろん、
ムービーマスターズシリーズも再販が出回り、
一時期よりは非常に手に入りやすくなっているので
興味があったけど手を出していなかったという人も
この機会に合わせて買ってみるのも良いかと思います。


次回からはムービーマスターズの他のフィギュアを
ちょこちょこと紹介していきたいと思います。

この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しております。やっと出ましたね♪
自分はバットポッドはMRに続き2台目ですがうまく乗せられず困っていました。
(ハンドルパーツの固定ビスがやたら斜めってて補修しました)
写真では判りかねますがノーマル状態でグリッピングは無理ですよね?
にしてもいつもカッコイイ写真ばかりで感動です。やっぱヴィランも買わなきゃw
またお邪魔させてもらいますね!
Posted by がんど at 2008年11月02日 01:09
がんどさん
コメントありがとうございます。
グリッピングは難しかったのですが
とりあえず握ってます。
握らせると素材の所為でどうしても曲ってしまうので
腕の位置や関節の角度で出来るだけ違和感が
少ない感じに調節してあげる必要がありますね。

ヴィランの方はこれから紹介していく予定です。
Posted by JOSH at 2008年11月03日 22:51
レス&判りやすいプチエディありがとうございました!
可動に慣れていないせいもあってバランス良くまとめるのに苦労しましたが
JOSHさんに倣ってチャレンジしてなんとか無事に乗せることができました。
MMバットマンの見れば見るほどリアルなフォルムにやられてしまい
ビギンズ版(想定外)とジョーカーを注文してしまいましたw
Posted by がんど at 2008年11月08日 07:59
がんどさん
無事に乗せられてなによりです。
けど、格好良く乗せられると
今度は乗せたままにしたくなるのが問題ですかね?

ジョーカーはもちろんですが
ビギンズ版もなかなか良い出来ですよ。
Posted by JOSH at 2008年11月09日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

