2008年08月09日

LET'S PUT A SMILE ON THAT FACE

tdk5_joker01.jpg

いよいよ本日8月9日より日本でも公開となる「ダークナイト」。
このブログを見ている方は既に先行上映等で
鑑賞した人も多いとは思いますが、
今までのバットマンやアメコミヒーロー映画とは一線を画した
ダーク且つヘビーで、濃密な世界観とシナリオを持つ
渾身の1作と仕上がっています。
その中でも最大の見どころはやはり
ヒース・レジャー演じる「ジョーカー」。
彼がスクリーンに現れるたびに観ている側の緊張感が
一気に上げてしまうような、ヒースの
迫真の演技を持って生まれた新生「ジョーカー」は
アメコミ好きの人は必見だと思います。

日本での公開に合わせるかのように
マテル社の「MOVIE MASTER」シリーズの
6インチ版ジョーカーも少しずつですが再販されはじめていたり、
ホットトイ社のジョーカーが発売されたりと、
玩具関連も盛り上がってきているのですが
本日紹介するのはマテル社の5インチシリーズで発売された
「ジョーカー」のフィギュアを2種類です。
出来のいいほうは他のサイトにまかせます。


joker.jpg

THE JOKER/ジョーカー

顔に傷を持ち、道化師のようなメイクを施している謎の男。
その正体は誰も知らず、指紋やDNAなどのデータも残っていない。
犯罪こそが最大のジョークだと考え、金や権力を求めるよりも
人々が混沌へと墜ちていく様を楽しみ、一欠片の躊躇もなく
凶悪な事件を引き起こし続ける。



tdk5_joker02.jpg

THE DARK KNIGHT
DESTRUCTO-CASE THE JOKER
(MATTEL/2008)


tdk5_joker03.jpg tdk5_joker04.jpg

まず最初に発売されたのがこのジョーカー。
上着やズボンがグリーン、ベストが紫と
本編と逆のカラーリングとなっています。
取調室での上着を脱いだ際のジョーカーのイメージと
似てなくもないです。


tdk5_joker05.jpg tdk5_joker06.jpg

tdk5_joker07.jpg tdk5_joker08.jpg

頭部のデザインはコミック版と劇場版と合わせたような
アレンジがされています。
子供向けの「おもちゃ」としては映画版そのままでは
「恐すぎる」と判断されたのでしょうか?

可動箇所は9箇所。
腰部分に分割線がありますがここは可動しません。



tdk5_joker09.jpg tdk5_joker10.jpg

このジョーカーにはアタッシュケースが付属しています。
中央から開くようになっており、
中に納められた「凶器」を手動で現れます。
「凶器」部分は連動して展開するようになっています。


tdk5_joker11.jpg tdk5_joker12.jpg

4種類の凶器はアタッシュケースから取り外す事が出来、
ナイフの柄のようになっている部分を
ジョーカーに持たせられるようになっています。





tdk5_joker13.jpg

THE DARK KNIGHT
PUNCH PACKING THE JOKER
(MATTEL/2008)



tdk5_joker14.jpg tdk5_joker15.jpg

続いてリリースされたジョーカーは
劇中の同じように紫の衣装に
身をつつんだバージョンです。


tdk5_joker16.jpg tdk5_joker17.jpg

tdk5_joker18.jpg tdk5_joker19.jpg

ジョーカーのフィギュア自体は「DESTRUCTO-CASE〜」のものと
同じで、色を変えただけですが、
やはりこちらの色の方がジョーカーらしいさが
溢れています。


tdk5_joker20.jpg tdk5_joker21.jpg

tdk5_joker22.jpg tdk5_joker23.jpg

こちらのジョーカーに付属するのは「ロケットランチャー」。
劇中でもジョーカーがロケットランチャーを撃つシーンがあり、
それをイメージしての付属品だと思いますが
こちらは玩具らしいアレンジがしてあり、
ランチャー上部のスイッチを押すことで、
ランチャーの先端が開き、パンチグローブ型の
ミサイルが発射される仕組みになっています。


tdk5_joker24.jpg

5インチ版ジョーカーは店鋪限定のボックスセットにも
入っているので(ただし付属品はなし)
バットマンやスケアクロウとまとめて欲しいという人は
ボックスセットを買う方がお得かと思います。


映画に出て来たもう一人のヴィランである「あの人」も
先月のサンディエゴコミコンで展示されていましたし、
5インチ版のシリーズはまだまだ続きそうです。
発売予定のあるのかないのかわからない
「デッドショット」や「ファイアフライ」といった
劇中未登場キャラも含め、
入手できたら紹介していこうと思っています。

以上5インチ版TDKジョーカーでした。



この記事へのコメント
バットマン特集楽しく拝見しました!
というか購買意欲そそられまくりです(汗)
ダークナイトはジョーカー(出来のいい方)が入手困難だそうで、オークションでもすこぶる高騰してました。
映画まだ見てないんですが、スケアクロウが出ているようで個人的には嬉しいです。
やはり狙うは6インチか…?
Posted by 大和屋宗十郎 at 2008年08月10日 16:50
宗十郎さん、コメントありがとうございます。
6インチは注文している店にまだ入荷が無く
ブルース版バットマン以外は未だ未入手なのですが
再販はあると思われるので入手チャンスも
まだまだあると思います。

映画はとても面白いので是非
観に行ってください。
購入意欲が倍増しますよ。
Posted by JOSH at 2008年08月11日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

